オーガニックの野菜でも

オーガニックの野菜や果物に興味があっていろいろ調べてみました。
農薬や防腐剤を使い過ぎたものも毎日摂取するのはちょっと体には悪いようにも思うのですが、
知り合いの話によるとオーガニックでも人間に害のあるものがあるそうです。
農薬等を使わないことで、植物が虫に負けまいと自分の中で毒素のようなものを作って耐えるようで、
その毒素は人間には良くなくて、アレルギーの原因にもなると聞きました。
私はアレルギー体質なので、それも嫌だと思います。
ただでさえアレルギーが出やすいのに、オーガニックでさらに出てしまうのはさすがに避けたいです。
なんだかこういうことを考え出すと何を食べていいのかわからなくなりますね。
美顔器

音楽に合わせて楽しくステップ

ただ黙々と筋トレなどをしているのは飽きます。冬の寒い時期にこれをやるとなんだかやる気を削がれる感じがします。
それなので、最近は音楽に合わせてちょっとしたエアロビクスの動きをいくつか覚えてからステップを踏んで、
運動不足を解消しています。ちょっと前に流行ったTRFのダンスのエクササイズみたいな話かもしれませんが、
私にはこういう音楽に合わせたダンス的なものが合っているような気がします。
意外と昔のディスコミュージックでやると1曲やっただけでかなりの運動量になります。
お気に入りはジンギスカンの「めざせモスクワ」です。

歯茎を鍛えると健康になってきた

私が通っている歯医者さんではかための歯ブラシを推奨されています。
やわらかめが推奨される昨今、「かためを使って下さい」と仰られた時には「えー!」と思いました。
歯茎とか傷つけちゃうんじゃないの?と思って、確かにちょっと痛かったこともあるんですけども、
だんだん歯茎が健康になってきて、長年悩んでいた歯肉炎が治りました。
その先生曰く、血が出ても磨き続けることで血が出なくなり、歯茎が健康になるというのです。
本当に半信半疑でしたが、確かにその効果はあるようです。おかげさまで歯茎のことで悩まなくなりましたから。
ついでにデンタルフロスも薦められて、歯ブラシの前に必ずしています。
このところ口中が健康になったことが本当にうれしくて、やはり歯の健康って大事なんだと思いました。